東京商工社 採用情報

トップメッセージ

商品の流通を通し、消費者の生活をより快適に変える喜び

家族構成の変化、環境や安全への意識の高まり、経済のグローバル化など、めまぐるしく変わり続ける社会で、消費者のニーズは多様化し、さまざまなライフスタイルが確立されてきました。コストパフォーマンスが最優先される時代から、それにも増して商品のデザイン性や機能性などトータルな“質”が重視される時代が訪れたといえます。 そうしたなかで当社が果たす役割は、ユーザーのニーズに絶えず気を配り、潜在的なトレンドをとらえて、「だから今、消費者には何が求められているか」という実生活レベルでの商品提案を行うことです。そのためには、社員一人ひとりが感性を磨いて情報のアンテナを張り巡らし、より良い商品の開発を続けなければなりません。
自分が取り扱った製品が、小売店や住宅メーカーを通して、またはTVショッピングなどの通信販売ルートで消費者に広がり、人々の生活をより快適に変える手ごたえは非常に大きいものです。当社は、家庭用品の商社ですが、商品の流通を通して、新しいライフスタイルを提案する発信集団なのだと自負しています。


良品への感度と市場に広められる行動力にあふれた人材を歓迎します

私たちは東京商工社という会社の一員であるのと同時に、私生活では自由に商品を選ぶ消費者でもあります。業界未経験であっても、一消費者としてモノへの興味や好奇心が強い方、トレンドへの感度が高い方は、良品を創出する充分な素質があるといえます。
当社では、20代から50代まで幅広い年代が営業の第一線で活躍します。そこには、各個人が培ってきたそれぞれ異なる感性が活きています。たとえば百貨店を担当する50代の営業が高齢者向けのやさしい介護用品の提案で成功体験を積み重ねたり、雑貨専門店を担当する20代の営業がその若さを活かした提案で同年代の女性客の心を捉えたり。それぞれの感性を活かせる場面は、それぞれに異なります。だからこそ、私たちは年齢や経験に関わらず、多様な価値観と感性を持つスタッフを求めるのです。
また、もうひとつの大切な能力が、自分が良いと思ったものを効果的に市場に広める行動力と提案力です。「これは売れそう」というひらめきを実現するためには、「どうして売れるのか」「どのようにすれば売れるのか」を明らかにし、メーカーや小売店からも理解を得られる具体的な販売戦略により活発に活動がなされなければなりません。自分なりの考えを客観的に見つめ、筋道を立てて行動に移せる方を歓迎します。